TOPに戻る
前のページ
次のページ

*ウィザードリィ外伝3 寺院*

        ほんとは、ブログでやってたんだけど
        うちのブログ見てる人ってみんなwiz知らないんだよね…かなしす。


        そんなこんなで、最初のイベントもクリアし
        宿屋の主人から話を聞くと、なにやら夜な夜な
        不気味な声が聞こえるという。
        寺院の場所は、墓地1階への入り口のすぐ隣の扉を開けるといける


               寺院1階の探索はそれ程、苦労せずにすんなりと終わった。
        2階への階段の所へ向かう扉には鍵がかかっていて
        盗賊であるはいどんの技術をもってして、ガチャリと開ける。
        はいどんは、なかなか優秀な盗賊で宝箱の罠にひっかかることも少ない。
        というか、ほとんどない!いいぞ、はいどん!
        それに比べて、うちのレムスと来たら…いきなり死んだからなww
        それと、地図の中央の部屋、ここもシークレット部屋になっている。
        盗賊なんかがいるメンバーで歩いていると気付くのだけど、気付かないことも多い。
        オートマップがある場合は、無駄に埋めていくのが好きな人は問題ないが
        地図とかどうでも良い人とかは、苦労するかもしれない。


        この部屋の中央にて、くさりかけたつえがどうのこうのという
        メッセージが出るので、ここを調べてると…


        アイテムをゲットできる。
        これで1階は終わり、続いて2階へと向かう前に
        ちまちまと戦いながら経験値を稼ぎつつ
        街へと戻ったりして、行ったり来たりする。
        一回で最後まで行こうとするとなかなかハードなので
        数回にわけて探索するのが、賢い冒険の仕方だぞ。


        この場所でも、やはりガム先生が無双を始める。
        マハリトで複数の敵を瞬殺☆
        ガムTUEEEEEEEEEEE!!!!!!!
        ガム先生になら抱かれても良いと思った。
        戦士が二人しかいないので
        魔法使いの魔法は、かなり役に立つ。
        いざと言う時には、惜しみなく使うべき。
        主に、魔法を使ってくる敵には、さっさとこっちの魔法で倒すべき。
        そうしないと、敵の魔法によってじわじわとHPを削られる…
        こっちの回復魔法には数に限りがある上に
        回復量の幅が広すぎんだよ!!!!!!ディオスで1ポイントとかふざけんなww


        探索を進める。
        寺院というだけあって、至る所に遺体が安置されている。


        寺院に入ってすぐの所に、こういうメッセージがある。
        死者が眠る場所だけに、夜な夜な奇怪な叫び声をあげるのは
        アンデットなんじゃないだろうか…


        2階へ上がる前に、一度街へと引き返す。
        LVも上がり、HPも増えてきた。


        2階のマップはこんな感じになっている。
        まず2階にあがって目につくのは
        地図中央の下の1マス空いている部分だ。


        ここは、バルコニーらしく吹き抜けになっているようだ。
        飛び降り禁止という注意書きが書かれている。
        wizシリーズの伝統で注意書きの先には、大抵罠が仕掛けられている。
        もちろん、無視して進むんだけどww
        #3と外伝4ではえらい目にあった。壁の中とかやめろ!^^;
        いや、注意書きあるじゃん!いや、でも進むじゃんwwww
        外伝4は、#1の洞窟まんまじゃんwwよゆうだろと進んでたら
        4階で、本来5階への階段がある位置に行ったら壁に入って全滅という
        ものすごい意表をつかれた罠があったので気に入っている。
        注意書きあったんだけどなぁ…w


        当然、進む!すると床がくずれて1階に落ちてダメージを受けてしまった。
        リトフェイト(空中に浮かんで落とし穴とかの罠を回避する魔法)
        かけてたのに意味が無いwwwwwww


        気を取り直してさらに探索を進める。
        これもまたシリーズの伝統で
        ダンジョン内に死体がある場合、なにかしらアイテムを
        持っていることが多い。
        ここでも、左右の大部屋の先の小部屋が並んでいる場所に
        いくつもいくつも遺体が安置されているのだが
        その中のひとつに他とは違い、なにか違和感を感じる。


        さっそく調べてみると、ミイラ化した遺体が
        なにかをくわえている。
        えろいなw いやいや、調べるとアイテムをゲット!


        探索を進め、地図上の中央の1マスの小部屋が
        やたら並んでいるところを探索していると
        ここの寺院を守る司祭とやらが
        突然襲い掛かってきた!


        ボス戦用のBGMに切り替わった!
        外伝1〜3は通常戦闘の音楽が良いよねー。
        1〜3の中では1が好き。ディンギルも耳に残るよね。
        
        そこは外伝3を貼るとこだろ…^^;


        ボスではあるが、ガム先生のツザリク2発であっさり倒した!
        ガム先生は、ほんま頼りになる御方やでぇー。
        残りは雑魚なので、各個撃破☆


        ボスを倒すとベルを入手した。
        これはこの階で必要となるアイテムなので
        こいつを倒さないと3階へはいけない。


        地図右上の階段のとこの4マスの部屋の左隅
        ベルを持っていると、ここでイベントが発生して
        階段への扉が開くことになる。
        ちなみに地図の現在地、ここの扉もシークレットなので
        注意深く探さないといけない。
        鐘というと、#6で最初の城で、あ〜ああ〜と
        向こう側に渡ったつもりが戻ってきてたりした場所を思い出すなww
       

        3階、ここにもシークレットドアがある。
        また、白い空白のマスは、バルコニーで
        ここに行ってしまうとまたダメージを受けながら
        下の階に叩き落されてしまうので気をつけよう。
        落とされるとまた3階に上がりなおさないといけないので面倒。


        鍵の掛かった部屋がいくつかあるが
        鍵をこじあけて進んでいく。


        地図中央の十字路左側の小さな部屋の中には
        一冊の本が置いてあった。


        出たー!アガン!外伝のプロデューサー徳永氏
        一部には悪評高いこの人。僕らのリルガミンを滅ぼしちゃった人。
        色々逸話があるので興味があればググルといい。
        本の内容は、アガンが死んだ恋人を蘇らせる為に
        儀式を行ったのは、この場所だということである。


        本を読み終えて中央の広間に出ると
        そこから死臭がかすかに漏れているという。
        
        「死臭がする……」
        ケルベロスもびっくりだ!


        死臭が漏れているということで
        匂いを頼りに探っていくとシークレットドアをハケーン!
        ここから十字路へと向かう。
        その十字路の真ん中に、ミイラ化した遺体が横たわっていた。
        先程読んだ本の情報からして
        おそらくこの遺体が、アガンが蘇らせようとしてた恋人であり
        宿屋の主人が言っていた、悲鳴の主だと思われる。


        調べたら、いきなりおそいかかってきた!
        しかも、えりえるがいきなり麻痺させられた上に
        バンシーとかまで引き連れてきた><;
        ぼたもちくんのディアルコで癒されて
        ひいおのディスペルでバンシーにはさっさとお帰り頂マスタ。
        クールとえりえるで他の雑魚を倒し
        ガム先生のツザリクで瞬殺☆
        TUEEEEEEEE!!!!!!!!
        ツザリクは敵1体にダメージを与える魔法だけど
        ダメージが大きいので使えるな。FAください。


        ダリア自体は、弱いのであっさりと倒せました。
        ダリアを倒すとアイテムを入手。このコインは金、銀、銅とあり
        後ほど使うことになってくるアイテムなのだけど
        それはまた、別のお話。
        ダリアを倒して、この寺院での仕事は終了となる。


        街へ戻り、ゆっくりと休む。
        ここまで一人の死者も無く、無事に成長している。
        ボーナスをあまり与えていなかったクールが
        いつのまにか、えりえるのHPを超えていた!
        おのれ……ぼたもちくんはHPが低いので
        ひいおを前衛にすることにしますた。


        宿屋に泊まったついでに、主人と話
        これで、2つめの依頼が終了しました。


                       つづく



前のページ
次のページ
TOPに戻る


inserted by FC2 system