TOPに戻る
前のページ
次のページ

*ウィザードリィ外伝3 商店街*

         寺院でのイベントを終えると、今度は
         武器屋のおっちゃんが盗賊に困ってて
         退治してくれたら、城に入れるようにしてくれるというので
         さっそく依頼を聞く。聞かなきゃ話が進まないんだけどな!


         森の西側が、商店街への道になっていて
         寺院をクリアしていれば扉が開けて先へと進めるようになる。
         ちなみに森の東側が墓地で、南側は市街なんだが
         南側には兵士が居て、王の許可がないと進ませてくれない。
         許可を貰いに行こうとしても城の門で門前払いされてしまうので
         商店街のイベントをクリアして、武器屋のおっちゃんに
         城に入れるようにしてもらわないといけないのだ。
         で、この商店街なんでつが
         建物とフィールドを行ったり来たりしなければいけないのだ。


         パーティーも順調に成長している。
         盗賊はレベルが上がるのが早いのだけども
         魔術師のがむ先生よりHPが少ないはいどんがちと心配…
         まぁ、すぐに抜かすと思うけど
         ちなみに、魔術師はちょっとだけ成長が遅い。


         とりあえずは、1階のマップを埋めていく。
         商店街と言うだけあって
         宿屋があったりする。
       

         宿屋と言えば馬小屋だよな!
         ちゃんと馬小屋も存在してる。


         トイレもちゃんと存在してるのが笑えるw
         男性用は、個室が1つw


         女性用は、個室が2つって言うねw
         おい、ロイヤルレディはどこだ!
         化粧室と言うと#5だよねー。


         かつては賑わっていたらしいがアガンのせいで
         客足も途絶え、今では盗賊が住み着き
         荒れ放題となった商店街…。


         ちなみに、宿屋にはしっかり
         エコノミールームと…


         ロイヤルスイートルームが存在する


         二階へ上がってすぐの所に
         鍵が束になっている部屋を発見する。
         いろいろな鍵が放置されているが
         どれも錆付いていて使い物にはならないと思われていたが
         その中の一つだけ、錆びていない鍵を発見する。
         後の銀の鍵である。


         どうやら宿屋は盗賊が住み着いているようで
         二階のシークレットドアを開けて進んでいくと
         盗賊達のボスが残したメッセージがある。
         アジトに侵入者が増えたのでトラップをしかけたと言う話だ。


         ボスが残した地下のアジトで必要になるヒント。
         これは暗号になっている。
         これだけではなんのことか分からない…
         しかし、進んでいけばわかるので
         このメッセージはしっかりと覚えておこう!
         このメッセージが遺書になるとは…思いもしなかったんだろう。
       

         二階の地図。
         左上に白マスがあるのがおわかり頂けるだろうか?
         ここにもバルコニーが存在しており
         ここから飛び降りると、一階の左上のエリアに侵入できて
         飛び降りた先に小部屋が1つあるのだが
         そこには鍵が掛かっている為
         先程、入手した鍵を使って中に入ると地下への階段がある。
         このエリア、実は二階から飛び降りてこなくても
         1階の地図上の上の位置からシークレットドアで繋がっているので
         わざわざ飛び降りて、ダメージを受ける必要は無い。


         一階の武器庫なる場所を探索中


         ここでまさかの初の戦死者が出てしまった^^;
         ひいおぉおおおおおおおおおおおお><;;;;
         敵は、オニだったんだが…
         かなり油断してて、HPを回復していなかったんだ…
         ごめんね、ひいお…(;ω;)


         急いで街に戻り、無事に蘇生!
         ファイヤーソード買う為に1万G貯めていたんだが
         ひいおの蘇生代で2000G以上吹っ飛んでしまった><;;
         この時点で、ぼたもちくんがディを覚えていたので
         魔法で蘇生させることは可能だったんだけど
         うっかりしていたので寺院での蘇生w
         まぁ、ディよりは寺院のが安心だしな!
         で、まだマディを覚えていないし
         HPも増えてきたしお金もあまりぎみなので
         この辺から、馬小屋はやめてエコノミーに泊まる様になる。
         めんどくせーんだよなぁ…回復量幅広いし
         マディ無いと全然回復しねーし…


         ちなみに一階の壁には、こんな張り紙が…
         嘘くせえええええええええええーwwwwwwwwwwww
         どうせいつもの倍以上の値段にして、それを半額にして
         はい、半額だよー^^^^とか言いそう。
         ボルタックならやりかねない…wwww


         地下一階への階段を降り
         地下一階をいろいろと探索する。
         左上と左端の長い通路は、このまま進んでも
         ワープで通路の最初に戻されるので
         気付かないと延々とループしてしまうことになるのだ。
         しかし、実は道の途中にシークレットドアがあるので
         そこから内部へと侵入することになるのである。
         が、盗賊いても気付かないことが多々あるんだよなぁ…
         とくにボタン連打でさっささっさと進んでると飛ばしてしまう。


         続いて、地下二階を探索
         ここは十字路にターンテーブルが仕込まれていて
         いつのまにか全然違う方向を向いていたりして
         ほんとやらしい作りになっている…
         だが、外伝3にはオートマップがあるので
         地図を確認してしっかりと方向を見極めると良い。
         魔法使いのデュマピックで確認していもいいが
         武器屋に50Gでほうせきのゆびわという
         使うとデュマピックの効果があるアイテムが売っているので
         それを多めに買ってくるとMPの消費を抑えられるぞ。
         壊れるまで何度も使えるので、なかなか便利な道具だよー。
         この先も重宝することになるぞ。


         さて、地下二階の探索を進め左下のエリアに
         数値を入力しなければいけない扉がある。
         この先に地下三階への階段があるのだが
         正しい数値を入力しなければ先へ進めない。
         ここで思い出してほしいのが、宿屋二階で見た
         盗賊のボスの言葉だ。

         「ななつのうみ いつつのたいりく
          13のひほうを てにいれたものだけに
          みちは ひらかれる。
                       ガリアンリーダー」
 
         つまり、暗号は「7513」だったんだ!!!!

         な、なんだってぇー!?


          無事に暗号を解いて地下三階へと降りる。
          普通に歩いているだけでは
          外周をぐるぐるまわってぇ〜まわってぇ〜
          元の場所に戻ってしまうのだけど
          4ヶ所にシークレットドアが存在するので
          好きな場所から内部へ侵入しよう。
          外伝3は、シークレットドアとの戦いと言っても良い。
          もう最初から見えとけよwwwwってくらい多いな…^^;


          地図を見てもらうとわかるけども
          小部屋だらけで迷いやすい
          おまけにその部屋に入ったら、強制的に街へワープされてしまう
          場所もあったりするので、タイミングによっては
          ありがたかったり、UZEEEEEEEEE!!!!!ってなってしまうww


          無事に正解のルートを通ると、そこに盗賊団のボスが立ち塞がる!
          ヒャッハー!汚物は消毒だー!


          ガム先生、お願いします。
          ツザリクであっさりと瞬殺☆
          ガム先生、ありがとう…ハァハァ…ウッ
          ちなみにガリアン系の敵は
          本家#3にたくさん出てきます。海賊の砦に突っ込むからね#3は。
          ハイコルセア狩りは誰もが通る道でござる。


          盗賊の頭を倒して街に戻ると無事に3つ目の依頼は終了。
          この辺から、探索にけっこう時間かかるようになってくるので
          次はいつになるかわかんねw
          武器屋の主人に話をして、依頼終了です。
          これで街のお城へ入れるようになったので
          お城へと向かうと、新たなイベントのスタートとなります。
                      つづく


前のページ
次のページ
TOPに戻る


inserted by FC2 system