TOPに戻る
次のページ

*ウィザードリィ外伝3 墓地*


         ドラクエ8の2周目終わって
         あまりにも暇だったのでなんかやろうと思ったので外伝3を始めた。
         さすがに、もう本家シリーズはやりあきたので外伝。
         #1ばっかり、何度も何度も何度も何度ももおおお
         いやだあああああああああ!!!!!!!!!!!
         #5でもよかったが、まぁいずれ。#2や#3もやってたんだが
         スクショがどっかいってしまったので外伝3で。
         なんで3からなんだよwwwって話でつがww
         それはたぶん、PS3やDSに対する
         怒りをアガンにぶつけたかったんだろうw関係ないのにw
         ちなみに、漫画とか絵とかは、一切ねーから!!!むしろいらねー。          


         そんなわけで、さっそく外伝3を始めようと思います。
         飽きたら、また途中でやめるかもしれないw
         今回は、せっかくなので新都社作家でパーティーを組みました。
         外伝3では、性別の概念が存在するので女性も挿入れてみました。
           
    上から順に
    えりえる 人間   善  戦士   男  主人公
    クール  人間   善  戦士   男  パイズリマニア
    ぼたもち エルフ  善  僧侶   嫁  少年VIPで神漫画連載すごく可愛い。
    ひいお  エルフ  善  僧侶   女  きぼんでw.w.w描いてる仲良しさん
    はいどん 人間  中立 盗賊   男  きぼんの普通じゃない人
    がむ   エルフ  善 魔術師  女  γ-γでご飯5俵はいけるマニア
    オトハル エルフ  善  司教  女  すごく可愛い人結婚してくれ。
    ばなな  エルフ  善  僧侶  男  いつか将棋で倒す。

         このメンバーで行こうと思います。
         財部先生を作るとしたら、ドワーフだね。間違いない。
         オトハル先生は、個人的に可愛いくて好きなので鑑定用につくりました。
         鑑定用って言うか荷物持ちなんですけどね!
         ばななも同様に荷物持ちとして作成。 
       

         メインパーティーは、こうなります。
         外伝3から新種族が居るので
         盗賊は、ドラコンにしてブレスを吐かせるべきだったが…
         そんなこと、すっかり忘れてたので人間とエルフのみ。
         気付いたら、エルフだらけになってたwwww
       

        まずは、街への入り口近くでレベル上げを開始
        ガム先生のカティノが頼りになりまくる!
        ハリト?なにそれ?熱いの?       


        ちなみに、ボーナスポイントは、皆最初に出た奴なので
        8とか7とかその辺なので、弱い。
       

        俺とオトハル先生以外はな!!!!!!!
        司教の条件、知恵15、信仰心15って辞めてほしいね。


        FCでもそうだったんだけど、なんか
        やたら3番目が狙われる気がする…
        いつも、戦戦僧僧盗魔なので3人目が僧侶なんで
        HPあんま高くないから困る…エルフだし
        ぼたもちくんに攻撃あてるのやめてほしい…(´・ω・`)


    
        入り口近くのこの扉に出たり入ったりしてレベルを上げる。


        地図上の真ん中の一番上が街への道になっていて
        =というのが扉になっている。
        ここが、一番最初のマップで森になっている。
        東西南にそれぞれダンジョンがあり
        それを順番にクリアしていく形になる。
        wizではめずらしく、洞窟ではなく外になっている。
        めずらしいと言っても3は山登ってるし
        4の時点ですでに外はあるし
        6以降は普通に外歩いてるんだけどなw


        ちなみに、GB版でもちゃんと線画に対応してます。
        線画じゃないとwizじゃないと騒ぐ人が多いからな。
        そりゃ新作出る度に文句ばっかり言うわな。
        ずっとロード時間でどのモンスターか
        当てる作業してればいいんじゃねーの!って思う。
        スレ見てると派閥がほんとうに酷いんだよなぁ。


        ミスって性格が変わってしまった><;
        きまぐれでサーセン^^
        基本的に、みんな善で始めるのがえりえのジャスティス
        悪のパーティーは#3くらいでしか作らないなぁ。
        この辺も人によるところだと思う。
        悪のパーティーに悪の装備こそ王道とか混合パーティーとか。
        中立オンリープレイとかね。
        キャラメイクだけは自由度がそれなりにあるので
        ここがwizで評価されているところでもある。


        そんなこんなでレベルが上がる
        ぼたもちくんだけは死なせたくないので
        はいどんを前衛に持ってきたww
        人によっては、盗賊を前衛にする人もいるのだけど
        えりえの場合は後衛に居てずっと身を守るのがほとんど。
        機種によっては奇襲がある。機種だけに。どっ
        いや、そんな小ネタはどうでもよくてw
        盗賊は、僧侶と比べ装備が貧弱なのでACがあまり下がらない。
        なので、あんまり前衛には向いていない。
        外伝3では、本家#5のように武器に射程の概念があるので
        後衛からでも攻撃が出来るようになります。


        順調に育っている。はいどん用に盗賊の弓を購入したので
        はいどんには再び、後衛についてもらって
        狙われやすい感じがする3番目には
        クールを置いた。ぼたもちくんのHPが低い…そこがまた可愛い。
        けど、前衛に出すのはちょっと不安。
        外伝3では、人間の信仰心があがってるので
        人間の僧侶にしてもよかったかもしれない。
        外伝3では、種族ごとにステータスの上限が決まっていて
        エルフだと、HPが低いんだよね。


        そこそこレベルもあがってきたので武器を購入。
        ついでに防具も購入。


        その後、戦っているとゆうこうてきな敵が現れ
        立ち去ると性格が元に戻る。
        ぷるぷる、ぼくわるいさくしゃじゃないよ><;
        やかましいわw


        今回は、街の施設で情報を聞くとかのコマンドがあるので
        酒場で情報を聞き、店主から最初のダンジョンである墓地にいる
        じいさんに話を聞いてきてほしいと言われるので
        さっそく向かうことにする。
        これが墓地のマップなんだけど、これだけ見てもわからないと思うけど
        実際には、お墓がいくつもあって、その中のいくつかの墓には
        動かした形跡があり、そこを調べると、地下にいけるようになるんだ。
        その地下を通って階段を登ると、この地図の上部真ん中の
        閉じた場所にいけるようになるというか、ここを目指すことになります。


        いくつかのブロックにわかれているので
        マップを埋め埋めしながら探索する。
        階段を下りてきた場所によって、違う場所に出る。


        壁に掛かっていた古いローブのポケットを調べると
        鍵を入手。大事に所持しておく。


        街に戻って、鑑定してもらおうとオトハル先生に
        鑑定をお願いしてみたら…


        さわってしまって、恐怖状態になってしまった^^;
        外伝のこれ、ほんとうざい^^;
        街に戻ったり、敵と戦ってる内にすぐ治るんだけど
        レベルが低いと、すぐ恐怖になる。なりすぎる。
        ろくに鑑定できないwびびりすぎだろ…^^;
        これがめんどくさくて、結局、武器屋で鑑定してしまう。
        オトハル先生には、別の意味で違う場所をさわってもらいたいもんです。


        また、この墓地から隠し扉が出てきます。
        盗賊なんかがいると、歩いている時に
        怪しい場所を通ると反応してくれます。
        #1とかと違い、ロミルワ唱えてても隠し扉は見えません。


        コマンドの探すで怪しい所を調べると
        無事にドアをみつけました。
        外伝3は、やたらシークレットドアが多いので
        うっかりしていると先に進みません><;
        シリーズをプレイしている人であれば
        地図をみれば、だいたい、ここがあやしいww
        っていうのがわかるようになりますw
        マップが埋まんないなぁ〜→地図見る、なんか四角く空いてるな…
        →そこの周りの壁調べる→隠し扉発見!
        流れ的には、こんな感じかね〜。
        場所によっては、違う階から行かないと行けなかったりするけど。


        地下1階のマップを埋めて、この場所の階段を上がると
        前述の1階の地図の閉じた空間に出ます。


        こいつが、酒場の主人が言っていたおじいちゃん。
        外伝3は、アガンって言う馬鹿が
        死んだ恋人を生き返らせようとして
        禁止されていた魔法を使ったら
        魔物がいっぱいあふれちゃってアガンも呪われちゃう。
        そんな話。その影響でこの世が終わりに向かってるとかそんなん。
        カント寺院行けばよかったんじゃねーの!!!!!!!
        ちなみに、外伝4をクリアすると
        外伝3の前の話で繋がっていることが分かる。
        後半リルガミンも出てくるよー。
        こいつの話を聞いて、酒場の主人に話しかけると
        最初の依頼は終了になります。


        んが、この一階のこのエリアには他にも
        迷宮内で捨てたアイテムを回収できる場所があって
        後のストーリーで必要になるアイテムで
        この場所を訪れることになるので覚えておくといい。


        そして、さらに、このエリアにある墓を調べると
        シリーズおなじみのマーフィーズゴーストが現れる。
        みんなレベル4だったので、攻撃があたらねぇwwwww
        なので、がむてんてーが
        ディルト(敵のACをあげて攻撃を当てやすくする魔法)を唱えまくって倒した。
        ほんとうに頼りになるぜ//////
        人によっては、魔法使いが2人いるパーティーなんだよなぁ
        デフォルトキャラで2人いるシリーズもあるんだけど
        回復が面倒なので、僧侶2人派です^^


        無事に街に戻り、酒場の主人に報告すると
        最初の依頼は終了します。
        次は、宿屋の主人の依頼を聞くことになります。


        レベルも上がって、一休みついでに宿屋で話を聞きます。
        
                         つづく


次のページ
TOPに戻る


inserted by FC2 system